イワナ時々trutta

高原暮らしの理系大学院生がその日頭に思ったことを乏しい文章力で言語化します。

理転大学院生の6月のまとめ

6月が終わり早くも月に突入しました!!

 

記憶を残しておくためにざっと6月の振り返りをしたいと思います、、

 

 

 

まず、6月から大学院の授業がオンラインで始まりました。授業自体は4月から始まっていたのですがこの僕が入学したこの大学は1学期を3タームに分けていて、僕の授業は2ターム目からでした。大学院の授業は学部と比べしんどいのかなと考えていたのですがそこまで変わらず一安心。

 

 

次に初めての研究室の調査遠征がありました。コロナの移動制限も順次軽くなり、感染者の出ていない都道府県へ行って来ました。今回は昆虫と魚の調査でした。自分の特技の釣りを存分に発揮し、調査はいい感じでした。若干、調査なのか釣り旅行なのかよくわからなくなりましたがeverything is ok!

f:id:coffee_monster:20200706214218j:plain

ダム湖のヤマメ

f:id:coffee_monster:20200706214631j:plain

かわいいヤマメ

f:id:coffee_monster:20200706214733j:plain

外来種

ほんとに釣りばっかでした(いい意味で)そのうち趣味の記事なんかも書いていくつもりです。

 

研究室の特徴として全国的な調査が多いのでいろいろなところで釣りができます!!

 

 

 

そして最後に久しぶりに帰省しました。実家の神奈川は今もコロナ感染者が多く予断を許さない状況ですが、色々と取りに行きたいものがあったのでささっと行って来ました。

久しぶりの帰省は気持ちの良いもので暖かいお風呂、美味しいご飯、整えられた布団と今まで自分が恵まれていたことを改めて感じさせてくれる機会となりました。

バイト先の主婦さんが男は一度は一人暮らしをしないといけないと言っていた意味がわかりました笑(ありがとうMさん!)

 

 

良い月でした!!!

来月も全力で楽しく駆け抜けます!!!!!!!!!

f:id:coffee_monster:20200706220353j:plain